留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「医療崩壊」というより社会崩壊

緊急事態宣言が続き、誰しも不安が多くなっていくと思います。 留学同大阪も、活動上の不安、財政上の不安、色々とあります。 でもふとした時にてを差し伸べていただております。 マスクが足りなくなりそうだというときに、寄贈いただいたり。 消毒液が無く…

本紹介②『私たちはなぜ働くのか マルクスと考える資本と労働の経済学』

アンニョンハシムニカ! 突然ですが、 「きょうのおはなしなあに 春の巻」を読んでいたところ、「金太郎」が。 ふと読みました(子どもが選びました)。 自分が思っていたものとは全然違うストーリーでした。 木切ってクマと相撲して偉いさんになる、みたい…

本紹介①『華氏451度』

アンニョンハシムニカ! 現在行事や集まりができない中ですが、本を読みます。 ウェブ上での会議や学習会も行いますが、本を読みます。 活動は会ってなんぼなので、本を読みます。 活動が制限される分、この間どれだけ本を読めるか、学べるかは重要だと思っ…

行政による「自粛要請」への違和感

緊急事態宣言、自粛要請、休業要請、外出自粛、… どんどん進んでいますね。 「自粛要請、休業要請するなら生活補償しろ」 当然そうなりますよね。 弱者切り捨て、差別ばんばん、大企業優遇、弾圧ばんばん そんな大阪府とか大阪市とか東京都とか、安倍政権と…

【悲しいお知らせと烏滸がましいお願い】

昨日は吹田は桃山台に。 【自転車探訪 吹田編】を妄想しながらこいでいたのですが、用を済ませて断念。 雨とあまりの寒さに、自宅に逃げ込みました。 妄想では、桃山台ー南千里あたり、竹見台・高野台・佐竹台(ローカルすぎ?)あたりから、千里山(阪急)…

【自転車大阪街探訪 八尾編】

生野区付近を自転車で走っていました。昔よく遊んだ公園で、子どもたちがかなり密集して遊んでいました。心配かつ複雑な想いで過ぎていきました。平野区、長瀬、大蓮あたりでも同様。 「外出るな」とか「出勤しちゃうんだ」とか、言っちゃう人もいます。 何…

【新型コロナ】財政支援情報を中心に

「一世帯に二枚のマスク」。 サザエさんの画像で風刺イラストがありますが、サザエさんとこは二世帯なのでは? 是非4枚送ってください。 マスクの問題よりも、現金給付30万円のほう心配です。波平さんもますおさんも中小企業勤め(商社?)で収入が下がって…

【在日朝鮮人学生のための給付型奨学金情報】*学生支援機構情報も

アンニョンハシムニカ!^^ 緊急事態宣言が昨日7日に発令され、今日の0時より発効しました。期間は連休明け5月6日までを想定しているとのこと。大阪も対象地域ですが、具体的にどのような動きになるのでしょうか。行政が、これを悪用しないことを監視しなけ…

2019年度活動報告 2020年度もよろしくお願いいたします。

アンニョンハシムニカ!^^約2年ぶりの更新です。 SNSでアップすればいいとサボっていました。ミアナムニダ。 人と会う約束が無くなったり、会議が無くなったり、情勢が情勢なので予定が減り、活動・生活の心配は積もりますが、同胞たちを元気にできるよう…