留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度 研究誌【在日朝鮮人運動への提言】販売 (2019年度版も残っています)

2020年度 留学同大阪研究誌 【在日朝鮮人運動への提言 -「ウリマル」「祖国」「日本」-】 が完成いたしました。 一冊 500円にて販売させていただきたく思います。 (ご賛助いただいた方々には無料で送らせていただきます。) 一冊のご注文の場合、送料を25…

「祖国とは、このようなすべてのことが起こってはいけないところ」 論文執筆、講演会終了後雑感③

前回、前々回の続きです。 最後に、「ウリマル」、「祖国」というキーワードについてまとめたいと思います。 「ウリマル」: ウリマルとは、自分たちの言葉。自分たちの「ことば」を取りもどさなければならない。 それがまさに朝鮮語そのものであり、朝鮮民…

民族性の喪失=従属 【在日朝鮮人運動への提言 ―「ウリマル」「祖国」「日本」―】 雑感②

前回の続きです。 前回、私たちが「祖国統一」を語ることばを持たないという問題提起をしました。 それは、経験・機会・感性を奪われているとともに、自分たちがすすんで放棄してしまっているのではないかと。 【在日朝鮮人運動への提言 ―「ウリマル」「祖国…

【在日朝鮮人運動への提言 ―「ウリマル」「祖国」「日本」―】 論文完成/対外講演会終了後、雑感①

2021年2月28日、留学同大阪対外講演会「在日朝鮮人運動への提言―「ウリマル」「祖国」「日本」―」を開催しました。 ①「ウリマル」の可能性、 ②「祖国統一」と在日朝鮮人の主体性 という二つのテーマで、学生たちが発表をし、それに対して多くの質問や意見を…