留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮人強制連行調査の記録 大阪編 ③ 戦犯企業について

まだまだ続きます! 『朝鮮人強制連行調査の記録』からの記録。 『朝鮮人強制連行調査の記録 大阪編』と『続編』をもとに、 強制連行に関わった企業について一覧で書きます。 公文書や社史、証言などから明らかになったものです。 証言で言及されますが、朝…

朝鮮人強制連行調査の記録 大阪編② 強制連行とは?

「強制連行」とは何か? 多く論じられてきたものだと思いますが、改めて確認の意味でも、この問いから始めたいと思います。 『朝鮮人強制連行調査の記録 大阪編』 『朝鮮人強制連行調査の記録 大阪編 続』 から考えたいと思います。 柏書房の書籍が本当に貴…

朝鮮人強制連行調査の記録 大阪編 ①

久しぶりの更新になってしまいました。 学習編です。 大阪における朝鮮人強制連行について 朝鮮人強制連行真相調査団が出した二冊の本を読んでいます。 調査の記録、証言、資料のどれをみても、日本帝国主義に対する憎悪、そして帝国主義政策を引きつぎ、真…

【ラス・カサス「インディアスの破壊についての簡潔な報告」③】

ラス・カサス「インディアスの破壊についての簡潔な報告」、第三弾です。 本書の内容は前回までで、今回は補足説明として。 「現代人の思想17 民族の独立」という書籍に言及があります。 『第三世界の栄光と悲惨について』(堀田善衛) そこで、ラス・カサス…