留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

【新型コロナ】財政支援情報を中心に

f:id:rhtosaka:20200409120921j:plain

「一世帯に二枚のマスク」。

サザエさんの画像で風刺イラストがありますが、サザエさんとこは二世帯なのでは?

是非4枚送ってください。

マスクの問題よりも、現金給付30万円のほう心配です。波平さんもますおさんも中小企業勤め(商社?)で収入が下がっていることが予想されるので、一世帯30万円か二世帯60万円かではえらい違いなので。

政府の不当な措置に反対して二世帯換算になるように求めていきましょう。

いや、そんなことよりも全員に給付せえ。

黄貴勲です。

 

急に連投ですが、

新型コロナ問題での財政支援に関する情報をまとめておきます。

失業や収入減が多くの方々にとって問題になっていると思います。

日本の行政はほとんどが「申請主義」なので、自分から動かないと何もしてくれません。ケチです。深刻なのは、情報が届かない/届きにくい人たちです。是非とも組織的に動きたいですね。

少しでも気になる方は、市役所・区役所・社会福祉協議会など、行政機関にドシドシ電話でも窓口相談でも行くことをおすすめします。 どつきまわしたくなるくらいむかつく対応する人も中にはいますが、大多数は親切です。

 

私も給付型、無利子型のものはあらゆるものを調査・申請しようかと検討しています。

以下、情報(もっと色々あるかもしれませんが)

 

【新型コロナ】小学校休業等助成金:支給対象が広がりました - 社労士PAKの労務日記

 

生活福祉資金の特例貸付が本日から開始ー状況次第で10~80万円がもらえる償還免除もありー(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

稲葉剛公式サイト » 家賃が払えない!生活費が尽きた!そんなあなたにできることは?(2)生活再建編

 

住民税非課税世帯などで調整(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

児童手当、1人1万円を追加 経済対策、ただし1回限り [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

現金給付の基準 全国一律に - Yahoo!ニュース

 

【生活保護】厚労省から新型コロナ対策で生活保護の積極利用をすすめる事務連絡が出されました。 | 弁護士戸舘圭之のぶろぐ

 

 

その他、中小企業に関するもの、個人事業主フリーランスに関するものもあります。

詳しくはお近くの総聯支部や商工会まで。

(もちろん、留学同からつなげることも可能です。お気軽にご相談ください。)