留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年、留学同大阪活動報告① 学習面での新たな経験、成果

アンニョンハシムニカ! 年度の途中ではありますが、活動報告を。 2020年度、大きな行事が中止・延期となる中。 「正面突破」~「転禍為福」 早急に議論を重ね、やめるのではなくやり方を考え、「できることを全部やろう!」と転換、特に学習に力を入れまし…

COVID-19 と 資本主義の暴走  と 日本社会の向かう先②

前回の記事の続き、日本社会について雑感。 年の瀬に書き殴ります。 前回、今年の情勢から、資本主義、新自由主義の暴走について書きました。 資本主義の本性である、利潤の永久の追求のために、 ・労働力搾取の徹底的な強化。 ・市民への徹底した監視統制の…

COVID-19 と 資本主義の暴走  と 日本社会の向かう先

新型コロナウィルス事態の一年。 改めて世界をどのようにとらえるべきか、 「コロナと資本主義」というテーマでの学習会、その継続版として書きます。 過去の記事は以下、 留学同大阪 本部学習会 振り返り① 【新型コロナ問題を政治経済的に見る。資本主義、…

朝鮮学校無償化裁判の意義と今後の課題⑦(追加雑感) -法律は重要であるが、ただの箱ー

アンニョンハシムニカ! 前回まで、「朝鮮学校無償化裁判の意義と今後の課題」というテーマで書いてきました。(というよりまとめてきました) 連載最後に、「法」とは何か? 雑感を。あくまで雑感です。 「法律とは、ただの見本箱」 これが私の見解です。 …

朝鮮学校無償化裁判の意義と今後の課題⑥ 課題は何か?

アンニョンハシムニカ! まだ、裁判も残っていますが、最高裁判決が出た地域もあります。 そのうえで、 今後の課題は何か? (11月21日、朝鮮統一支持 全国集会 講演会を参考に) 1.根本問題として (1) 日本による朝鮮植民地支配の未精算 (2)継続す…

朝鮮学校無償化裁判の意義と今後の課題⑤ 大阪高裁判決逆転敗訴

アンニョンハシムニカ! まだ続きます。 前々回、前回と、大阪地方裁判所判決について書きました。 朝鮮学校無償化裁判の意義と今後の課題③ 大阪地方裁判所判決の意義 - 留学同大阪ブログ 今回は、大阪高等裁判所判決について 結果は逆転敗訴。ひどい判決。…

朝鮮学校無償化裁判の意義と今後の課題④ 大阪地裁勝訴判決 超まとめ

アンニョンハシムニカ! 高校無償化裁判、唯一の勝訴判決(全面勝訴)、 大阪地方裁判所の判決について、前回書きました。 朝鮮学校無償化裁判の意義と今後の課題③ 大阪地方裁判所判決の意義 - 留学同大阪ブログ 少し長くなってしまったため、ダイジェスト版…

朝鮮学校無償化裁判の意義と今後の課題③ 大阪地方裁判所判決の意義

アンニョンハシムニカ! 少し空いてしまいましたが、前回の続きです。 朝鮮学校無償化裁判について (11月21日、朝鮮統一支持 全国集会 講演会を参考に) ①,②は以下より 朝鮮学校無償化裁判の意義と今後の課題① 高校無償化からの朝鮮学校除外の経緯 - 留学…