留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

祖国統一から在日朝鮮人の主体性を考える 2月28日(日)講演会の問題意識②

アンニョンハシムニカ!

2月28日(日)14:30~ 留学同大阪対外講演会

 

前回に引きつづき、発題に関する問題意識について紹介します。

是非とも、当日現場での議論にご参加いただければと思います。

 

以下、発表者作成。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<祖国統一から在日朝鮮人の主体性を考える 趣旨> 

 私たち留学同大阪、国際統一部は、この一年間祖国統一について深める作業を特に行ってきた。その作業の中で、祖国統一と在日朝鮮人の主体性が大きく関わるのではないかと着目するようになる。

 

 在日朝鮮人は日本という異国で生まれ、育ち、生きている朝鮮人である。私たちが住む日本という国は、ナショナリズム的思考が強い傾向があり、在日朝鮮人の歴史的背景を無視して、差別し排除しようとしている。そのような状況で祖国を感じ、在日朝鮮人として堂々と生きるのは難しく、祖国を感じられずに生きる在日朝鮮人がたくさんいるというのが現状である。

  

 祖国を感じられず、祖国統一について自身の問題だと認識できない在日朝鮮人は、自身の民族を自ら破棄し、日本人であるかのように生きるようになる。この過程で在日朝鮮人としての主体性を失っていくのではないかと分析した。

 講演会では、「祖国統一」と「在日朝鮮人の主体性」の関連性を大きく三つの側面からみてみる。

 

一つ目は在日朝鮮人の歴史的経緯、日本との関係性から考察する。

二つ目は世代を繋ぐ中で生まれた祖国に対する考えの相違から考察する。

三つ目は実際の在日朝鮮人たちに祖国に対する姿勢などのインタビュー結果から考察する。

 

 以上の三つの考察から祖国統一問題から今を生きる在日朝鮮人の主体性を問う。

私たちの在日朝鮮人運動の根源は何なのか、在日朝鮮人の主体とは何なのか、この講演会を通して、今一度考えてみてほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:rhtosaka:20210215161826j:plain

 

◇賛同カンパのお願い

 留学同の学生たちの力により本事業を推し進めるため、研究報告集、留学同大阪機関紙への賛助広告掲載、またはカンパのお願いをさせていただきたく思います。行事趣旨にご賛同の上、ご協力よろしくお願いいたします。

 

*)クレジットカード決済での支援フォームも作成いたしました。

下のウィンドウまたはURLをクリックしていただき、ページの案内にそってクレジット決済が可能です。

syncable.biz

 

1)広告掲載のお願い  一面:5万円  半面:3万円  1/4面:1万円

広告データは、以下のメールアドレスまでよろしくお願いいたします。

*デザインをご指定いただければ、こちらで作成することもできます。 

研究報告集  500部発行予定

データ送信先: kwihoon_h@yahoo.co.jp

 

 

2)賛同金のお願い 個人 3000円  団体/法人 5000円 (パンフレット/冊子 掲載 可 ・ 不可)

 

*広告、カンパをいただいた方には、報告集を郵送させていただきたく思います。

 

*お振込みくださる場合は、下記の口座までお願い申し上げます。

① 三菱東京UFJ銀行 新大阪支店(普)3669013

在日本朝鮮留学生同盟大阪地方本部

(ATMの振込みで、カタカナの場合、途中までで大丈夫です。)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

② ミレ信用組合 生野支店(普)1075343

留学同大阪(リュウガクドウオオサカ)

 —―――――――――――――――――――――――――――――――――――

③ ゆうちょ銀行 名義: 在日本朝鮮留学生同盟

 ・郵便局からお振込みの場合

 記号 14010  番号 73610911

 

・他の銀行、金融機関からお振込みの場合

 【店名】四〇八

 【店番】408 

 【預金種目】普通預金

 【口座番号】 7361091