留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

【自転車大阪街探訪 八尾編】

生野区付近を自転車で走っていました。昔よく遊んだ公園で、子どもたちがかなり密集して遊んでいました。心配かつ複雑な想いで過ぎていきました。平野区、長瀬、大蓮あたりでも同様。

 

「外出るな」とか「出勤しちゃうんだ」とか、言っちゃう人もいます。

何日も家でじっと過ごすことはすごく大変ですよね。小さい子どもがいると余計に。家が狭いとストレスがたまりますよね(経験談)。思春期だと余計に。姉妹兄弟が多いとケンカにもなって。遊ぶスペースも、ゲームも、ネットもない家もありますよね(経験談)。

補償も保証もないので、出勤しちゃいますよね。飢えて死ぬくらいなら、出ますよね。

収入がない中じっと家にいることがどれほど不安か。

 

ボンボン育ち政治家とか、英才教育エリートスポーツ選手とか(あくまで想像ですが)、金持ちに言われると余計腹立ちますよね。  黄貴勲です。

 

最近移動は全て自転車です。

全身アルコール消毒、自転車次亜塩酸消毒、準バリア状態。

街ぶらぶらするのは好きです。地理好きです。「よ~いドン!」好きです。

せっかくなので、テキトウに大阪の街について書きます(需要ありますか?)。

 

今日は八尾まで行ってきました(自宅~近鉄八尾、片道約24キロ)(仕事でです)。

全然地元じゃないですが、よそから来た目線で勝手に八尾を紹介します。殴り書きにて。

f:id:rhtosaka:20200411172540p:plain

近鉄八尾駅北側駅前

八尾は広く深いかったです。

初めてぶらっと回りました。

近鉄八尾プリズムホールの空中しか踏み入れないので。

 

近鉄北側、同胞がたくさん住んでいそうな雰囲気はむんむん。

近鉄駅前の大阪経済法科大学はおしゃれでイキり倒してる。

アリオでかすぎ。

地域の中学校グラウンド広すぎ。

油断するとすぐ方向失う。

行き止まりめっちゃある。

JRより近鉄派。

近鉄の北側一帯の街が好き。

近鉄八尾駅前北側壮大。

でも意外と何もない。

近鉄南側のイメージ無い。

でも久宝寺口のほうが好き。

いつの間にか西武百貨店無くなってる。

「リノアス」って何?

東大阪市と仲悪そう。

大阪朝高が想像以上に近い。

弥刀から長瀬いくのめっちゃむずい。

 

大通りと大通りの間の住宅街の雰囲気がめちゃ良かったです。

生野生まれ生野育ちなので、同胞集住地区の匂いはかぎつけます。

八尾の在日朝鮮人の歴史については、全然知りませんが、気になります。

被差別部落地域との関連はありそうですが。

朝鮮人も多いですが、東南アジアから来た人も多いんですね。特にベトナム人の人たちが。

良い街です。八尾。

目で見ることは大事ですね。

次回はどこへ行きましょうか。

(仕事で通るところでないとだめですが。)