留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

2020年、留学同大阪活動報告① 学習面での新たな経験、成果

アンニョンハシムニカ!

年度の途中ではありますが、活動報告を。

2020年度、大きな行事が中止・延期となる中。

 

「正面突破」~「転禍為福」

早急に議論を重ね、やめるのではなくやり方を考え、「できることを全部やろう!」と転換、特に学習に力を入れました。

 

新入生歓迎会や本部全体での集まりの予定をすべて学習企画に転換。

また、各部署での活動も学習企画を軸に転換。

 

「学べ、学べ、なお学べ」

オンラインを駆使し、また小規模対面とオンラインの併用も試みました。

 

以下、羅列します。

 

 

本部単位での学習企画 計15回実施

内容として

「新型コロナ問題と資本主義」

ガリバー旅行記について」

帝国主義とは? イギリス史を中心に」

「冷戦とは? ソ連史を中心に」

第三世界とは? ベトナム史を中心に」

「哲学入門」

「戦後補償・過去清算問題について」

「『靖国問題』について」

「哲学・心理学×アイデンティティ ミルグラム実験、オックスフォード実験」

在日朝鮮人渡航史・生活史」

「朝鮮近代史①1910-1930」

「朝鮮近代史②1931-1945」

「朝鮮解放後3年史」

「6・15南北共同宣言20周年から考える」

 

*各支部の学習会も、月1回のペースで全ての支部において実施しました。

 

 

 

ウリマル(朝鮮語)学習会を徹底強化

初級、上級をレベル別で実施。

初級は、5~8月まで週一回ペースで実施。対面・オンライン併用。

9月からは個別に実施。

 

上級も5月~、月2回ペースで実施。ハングル検定試験受験も行い、受験者全員合格しました。

 

例年にない頻度・強度、学習気風で、民族団体の基本として、ウリマル学習継続させていきます!

 

 

 

インターネット宣伝戦略強化

SNSをはじめとする、ネット上での宣伝または活動報告も活発になりました。 

このブログも、2020年は83記事でした。こんなに頻繁に更新したことはありません。目標の100記事に到達せず、反省しておりますが。。。

 

 

論文執筆活動

二つの論文

在日朝鮮人と言語-「ウリマル」の可能性-」

「祖国統一から在日朝鮮人の主体性を考える」

 

を書きました。

自分たちの実践から、研究テーマを探し、手探りながら形にしました。

 

この点については、年明け、2月28日(日)、

留学同大阪対外講演会にて、さらに深化させ発表予定です!

是非、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

多くの方々から温かいご支援・ご協力をいただきました。

心から感謝いたします。

2021年もよろしくお願いいたします。


年明けから、さらなる学習・実践の強化と、より具体的な報告もアップしていきます。

文字ばかりですみません。次回以降は写真もあげていきます。

 

 

ブログ記事もドシドシ更新しています。

是非、ご期待ください!