留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

在日朝鮮人と言語 ー「ウリマル」の可能性ー  2月28日(日)講演会の問題意識

アンニョンハシムニカ!

2月28日(日)14:30~ 留学同大阪対外講演会

 

発題に関する問題意識について紹介します。

是非とも、当日現場での議論にご参加いただければと思います。

 

また遠方の方やご都合がつかない方は後日配信予定です。

以下、発表者作成。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<<在日朝鮮人と言語 ー「ウリマル」の可能性ー 趣旨>>

 

 私たち留学同大阪宣伝文化部は、この一年間日本学校出身生、民族学校転出生を対象に、ウリマル学習会を継続して開催してきた。しかしこのウリマルに注目したとき、抑揚や言い回し、特有の助詞、終助詞など、朝鮮半島一体で話される言語とはいささか異なる点がある。

 

 それらの違いが障壁となり、本国の朝鮮語(韓国語を含む)話者から差別を受けたり、自らの言語にコンプレックスを抱いた挙句、少なくない朝鮮学校出身生の間で、「韓国語」を勤しんで身に付けようとする傾向が見られている。朝鮮学校という場で学んだウリマルを進んで捨てようとする傾向である。私たちは以上のような事象を、日本、そして「韓国」の言語ナショナリズムの産物であると分析した。

 

 講演会では、在日朝鮮人のウリマルを、大きく三つの側面から明らかにする。

 一つ目は、朝鮮人の母国語と母語の関係、被植民地国家と宗主国との関係等、言語学の側面から検証する。

 二つ目は、ウリマルとナショナリズムの関係、および民族教育の歴史の概略に触れることで、ウリマルの歴史的・政治的側面について述べる。

 三つ目は、以上の議論と、ウリマル学習会における現場経験を踏まえ、在日朝鮮人にとってのウリマルを新たに位置づけ、その可能性を考察する。

 

 私たちは一体なんのために、どんな存在であるウリマルを習得し、習得しようとしているのか、ともに議論し、深めていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:rhtosaka:20210215161826j:plain

 

 

 

◇賛同カンパのお願い

 留学同の学生たちの力により本事業を推し進めるため、研究報告集、留学同大阪機関紙への賛助広告掲載、またはカンパのお願いをさせていただきたく思います。行事趣旨にご賛同の上、ご協力よろしくお願いいたします。

 

*)クレジットカード決済での支援フォームも作成いたしました。

下のウィンドウまたはURLをクリックしていただき、ページの案内にそってクレジット決済が可能です。

syncable.biz

 

1)広告掲載のお願い  一面:5万円  半面:3万円  1/4面:1万円

広告データは、以下のメールアドレスまでよろしくお願いいたします。

*デザインをご指定いただければ、こちらで作成することもできます。 

研究報告集  500部発行予定

データ送信先: kwihoon_h@yahoo.co.jp

 

 

2)賛同金のお願い 個人 3000円  団体/法人 5000円 (パンフレット/冊子 掲載 可 ・ 不可)

 

*広告、カンパをいただいた方には、報告集を郵送させていただきたく思います。

 

*お振込みくださる場合は、下記の口座までお願い申し上げます。

① 三菱東京UFJ銀行 新大阪支店(普)3669013

在日本朝鮮留学生同盟大阪地方本部

(ATMの振込みで、カタカナの場合、途中までで大丈夫です。)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

② ミレ信用組合 生野支店(普)1075343

留学同大阪(リュウガクドウオオサカ)

 —―――――――――――――――――――――――――――――――――――

③ ゆうちょ銀行 名義: 在日本朝鮮留学生同盟

 ・郵便局からお振込みの場合

 記号 14010  番号 73610911

 

・他の銀行、金融機関からお振込みの場合

 【店名】四〇八

 【店番】408 

 【預金種目】普通預金

 【口座番号】 7361091