留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

2021年 留学同大阪の抱負  -「転換の年」「継続の年」「学習の年」-

과세 안녕하십니까!

새해를 축하합니다.

새해 복 많이 받으세요.

 

올해도 잘 부탁드리겠습니다.

2021年もよろしくお願いいたします。

新年3つ目の記事ですが。

 

2021年の活動について書きます。

留学同は、学生団体として年度周期での活動サイクルなので、これから2021年度の活動について計画していきます。

 

なので、ここでは1-3月期の活動について中心に。

4月以降、2021年度は、2020年度の総括をしっかりと行い、特に新型コロナウィルスの事態の中なにができたのか、なにができなかったのか、今までの形からさらに転換した事業総括と討議・立案が求められると思います。

 

1月、2月、3月、

3月に定期大会を予定しており、年度の最後の期間、どのような活動をするのか。

特に、現在の社会状況をしっかりと把握分析しながら、思考・討議・判断をどのようにするのか。

 

しかし、2020年の成果を思いきり生かす。

これは確実にいえることです。

 

留学同大阪にとっては、

「ウリマル学習」

「日常的な学習活動」

「個別訪問活動」

 

これらが軸となり、そこから外への発信をしていこうというのが1~3月期の方針です。

学習の力/思想の力と、同胞たちの間に行き交う情。

 

同胞学生のために、同胞学生の力に依拠して、

それをさらに同胞社会にむけて、日本社会に向けてアウトプットしていく。

2月28日(日)には、対外講演会を予定しています。

 

今年度テーマを決め取り組んできた、

在日朝鮮人にとっての「ウリマル」(朝鮮語)について

在日朝鮮人にとっての「祖国統一」について

 

どちらも在日朝鮮人の主体性、政治性に関するものといえます。

 

 

対面での活動が制限される中、なかなか具体的に出せませんが、基本の基本の活動を強化します。どのような状況であってもできること、やるべきこと。

 

本部、支部での学習活動の強化。

その定期化とともに内容と方法の追求。

 

集まることが難しいのなら、個別での連携の強化、連帯活動。

 

新型コロナウィルス事態を政治的にどのようにとらえるかは別途深い分析と研究が必要だと思います。しかし、運動の基本、組織の本態、その根幹が問われたことは確かだと思います。

 

改めて自分たちの姿を点検すること。

未来に向けた貴重な経験・教訓・成果を残すこと

 

2020年度、残り3か月、まい進していきたいと思います。

是非ともご関心、ご支援、ご協力、よろしくお願いいたします。