留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

【2019年度 留学同大阪 研究誌】 在日朝鮮人運動への提言 青年学生運動の視点から ①

f:id:rhtosaka:20200623164410j:plain

2019年度 留学同大阪 研究誌

 

 

あんにょんはしむにか!

今日は、昨年度の研究活動の集大成冊子について。

在日朝鮮人運動への提言 青年学生運動の視点から」です。

 

500円で販売しています。

是非、ご購入ください。郵送もします。

興味がある方は、rhtosaka1945@gmail.com  まで。

 

 

研究したテーマは3つ

在日朝鮮人の「集住」に関する考察 -大阪市北区の事例を中心に-

② 現在の在日朝鮮人運動における「メンバーシップ」に対する批判的考察

 -留学同大阪卒業文集「留学同と私」の分析を通じて-

在日朝鮮人運動を問う 「二重の課題」をてがかりに

 

一つ目は、

地域同胞の歴史。

留学同大阪の事務所のある大阪市北区

在日本朝鮮人連盟の大阪本部があったのも北区中崎町です。

今はその場所に大韓民国民団の大阪府本部があります。

 

大阪駅付近、中津、中崎町天神橋筋六丁目

そのあたりに在日朝鮮人が暮らした、生活した、活動した痕跡がたくさん出てきます。

 

しかし、本や論文としてアクセスしやすいものは非常に少ないのが現状。

その時代を生きた人々の中には残っていても、資料としては残っていない。

こういったことが他の地域でも、日本全国あるのではないかということで少しでも、ヒントだけでもということで研究しました。

 

不十分なもので、もっともっとご指導、ご批判をいただきながら、よりよいものを作っていきたいと思います。

 

二つめ、三つ目に関しては、別の記事で書きたいと思います。

専門家でもなければ、専門的な訓練を受けたわけでもないですが、学生たちが何とか資料を集めて、書籍を読み込んでまとめた力作です。

 

是非とも手にとってともに学んでいただければと思います。

(黄貴勲) 

 

 

参考記事として

留学同大阪ブログ記事

天六、長柄編 在日朝鮮人の歴史、大阪大空襲の歴史

【徒歩大阪街探訪 天六・長柄編】 在日朝鮮人の歴史、大阪大空襲の歴史 - 留学同大阪ブログ