留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

【自転車大阪街探訪 尼崎市 田能編】 在日朝鮮人の歴史、風景、ノスタルジー

兵庫県在日朝鮮人の歴史、尼崎

尼崎市、興味深いです。

いけばいくほど。

園田競馬場は再開したのでしょうか。

家からすぐ近くです。

 

田能という地域

前回の宝塚からの帰り道。豊中市への。

宝塚から伊丹、猪名寺あたりを通って尼崎の田能という地域まで行きました。

 

豊中市のお隣の地域です。

伊丹空港のすぐ南側、西に藻川(猪名川から分かれる川)、東に猪名川があります。

f:id:rhtosaka:20200620154352j:plain

地図の真ん中下の辺りですね。

 

安たこ焼きの思い出

たこ焼きのブルジョア

 

田能で見つけた10個200円たこ焼き。

f:id:rhtosaka:20200622173310j:plain

f:id:rhtosaka:20200622173326j:plain

こういうの無くなりましたよね、最近。

さいころはけっこう近くにあったような。

生野区という土地柄もあるかもしれませんが。

 

こういう粉粉しくて粉と天かすとタコだけみたいなやつが一番美味しいと思うんです。

何よりも懐かしさが。

 

高級住宅街には無さそうな。

少し前まで、10個150円だったそうです。

 

それどころか、今やタコ焼きが高いものばかり。6個300円とかそれ以上

だったり。子どものおやつ的存在から小ブルジョア食べものになりましたね。悲しい限りです。

 

そういう昔ながらのお店、駄菓子屋とかタコ焼き屋とか、需要あると思うのですが。

儲からないので、一代で終わってしまったり大きいところに持っていかれたりするんですかね。

 

AIとかロボットとか、技術がさらに発展して人間の仕事を奪っていっ

ても、こういった「懐かしい」「ノスタルジック」なものの需要は無く

ならずにむしろ増大するんじゃないかと思っています。ビジネスとして

も。

 

 

兵庫県在日朝鮮人の歴史、強制連行・強制労働

兵庫でわかっている朝鮮人強制連行・強制労働は、神戸市がダントツで多いです。三菱重工川崎重工など。

あとは北側の鉱山や建設現場、臨海地域の大きな工場など。

 

尼崎市は、海側の工場なのかなぁという印象。

田能という地域は、反対側。大阪よりです。

どうなのでしょうか?

在日朝鮮人の歴史はあまりないのでしょうか。

気になります。

風景的には、ありそうな予感がむんむん。

空港もすぐですし。

 

いい街です。また通る機会があると思うので、たこ焼きを食べながら、学びたいと思います。 (黄貴勲)

 

 

[http://


 

:embed:cite]

[http://


 

:embed:cite]

[http://


 

:embed:cite]