【自転車大阪街探訪 尼崎編】
アンニョンハシムニカ!
尼崎です。
色々と報告が遅くなりました。
尼崎を愛するみなさな、ミアナムニダ。兵庫です。
先日行ってまいりました。
非不要不急の往来です。
念願の神崎川反復横跳びは信号なのでやめておきました。
尼崎は自転車でいけます。この時はまだボロボロの철봉2호(鉄棒2号)で。
尼崎と豊中は隣同士です。仲良しです。
ありましたね。しょうもない「往来するな」みたいなやつ。
維新の会を思い出すと「イラっ!!!」するので、尼崎の話題に。
まず、尼崎といえば、「尼崎センタープール前」ですね。
いいですね。駅名史上一番良名です。
「高輪ゲートウェイ」の上位互換です。
杭瀬、立花、南武庫之荘、水堂、塚口、東園田、椎堂 と回りました。
尼崎駅を挟んでの東側(阪神の大物、杭瀬)、西側(JR立花)付近は同胞が住んでいる雰囲気がぷんぷん。
武庫川の東側は「守部」(もりべ)といわれていた地域で、かなり集住していた(している)そうで。武庫川の改修工事の影響も大きいのでしょうか。
特に南武庫之荘、水堂あたりですかね。通ればわかります。
あとは工場地帯であることから、住むようになった朝鮮人が多いのでしょうか。
伊丹地域も含め。伊丹空港との関連も。
尼崎駅付近ではなく東側と西側に多いのは何か理由があるのかも。
朝鮮学校も東と西にありました(今は西側、立花のほうに尼崎朝鮮初中級として統合)。
尼崎東と尼崎西はだいぶ距離があります。
生野西と生野東の感覚で行くとやられます。
感じたことをテキトウに。
自転車派からすると踏切の少ない鉄道、車道のみの国道、地下道を通らせる大きな交差点は敵です。
東と西は雰囲気がちょっと違う。
阪神側と阪急側でも雰囲気がちょっと違う。
JR尼崎の資本主義開発具合は気持ち悪い。
戸ノ内町というところが一番気になる。
杭瀬から園田にあがっていく感じが好き。
塚口はちょっとイキってる。
園田はほぼ豊中。
田能はほぼ伊丹。
椎堂がいい感じ。
兵庫県は広い。
ということで、園田競馬場から利倉に鮮やかに抜けて帰りました。現在読書中心、オンライン中心の活動ですが、外に出て思考することも大事だと思います。
まだまだ自転車こぎます。 (黄貴勲)