留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

【自転車大阪街探訪 高槻編】

f:id:rhtosaka:20200613120959j:plain

朝鮮人強制連行を記録した資料

 

高槻です。

自転車です。

철봉3호(鉄棒3号)にて。今年度は1年間、自転車貫きます。

上新庄から、雨ずぶぬれで行きました。

まっすぐ北東にあがっていきます。道は簡単です。

吹田回りでもいけそうですが、摂津~茨木~高槻と。

15キロ程度でしょうか。50~60分ほど。仕事です。

ウーバーイーツではありません。

帰りに入った中華料理屋さんが美味しかったです。

高槻駅付近はラーメンの激戦区なのですが、街の中華料理屋さんを探していきたいと思います。「天平」という小さなお店でした。味の濃い~定食。いいですね。

 

 

タチソ

高槻地下倉庫、「タチソ」です。第二次大戦末期に作られた軍事倉庫。

朝鮮人強制連行跡地です。高槻市成合。

陸軍によって作られ、間組が受注。

危険な工事に3500名あまりの朝鮮人が動員された。

現在でも在日朝鮮人が住んでいる地域です。

また、高槻や茨木の駅近くのほうに移った方もいます。

あまりに遠かったため、今回成合、タチソには行っていません。

こういった歴史は全国にあります。

あらためて研究したいです。

f:id:rhtosaka:20200613120955j:plain

 

淀川、芥川、安威川

f:id:rhtosaka:20200613123259j:plain

今回、気になってぶらぶら通ったのは、阪急高槻市よりも南側です。

駅から遠い地域。大阪市生野区の駅からすごく遠い地域の川の近くに住んでいた身として、気になります。

 

東淀川のほうから行くと国道16号線(淀川に沿って)をずっといくと阪急の線路にあたります。

このあたり、同胞が住んでいないのだろうか。

川のすぐ近くはあまり人口は多くなさそうで、工場が多い印象でした。

他地域でも、川の近くであったり、国道の近くというのは一つ注目していたので、今回も。

 

地図ではわかりにくいですが、淀川だけでなく、安威川(地図、133号線近く)、芥川(地図、16号線近く)とあります。芥川では毎年こいのぼりフェスタというものをやっています。今年はなかったのかな?

 

安威川については、茨木がメインです。茨木の安威という地域にも、タチソ同様、軍事倉庫が作られ、その際に強制連行がありました。別の機会で紹介したいと思います。

 

高槻市の南側、新幹線が通っているあたり、静かな住宅街という感じでした。

茨木市の、阪急より南側も同じような雰囲気。一部高級住宅街っぽいところも。

 

川、国道、新幹線となると、気になるところですが、これからの研究課題として。

高槻、茨木は強制連行・強制労働の歴史、建設業などの関連で、北側のほうが同胞が多いのかもしれません。

淀川の南側にいくと枚方市寝屋川市です。

そのあたりのつながりも気になります。

 

 

逆に、淀川、安威川を南西におりていった、摂津市東淀川区の相川、井高野、瑞光といったあたりには川の近くに同胞が多い印象です。吹田市の御旅、岸辺など含め。

大阪朝鮮初級学校の近く、上新庄、瑞光、井高野、相川、御旅、岸辺、正雀あたりは別の機会にとりあげたいですね。神崎川と淀川に関連がありそうです。

それは、三国の十八条地域や、南吹田、大阪市北区都島区とも関連。

 

摂津市あたりもきになること満載ですが、それもまた別の機会に。

想像が拡がります。学びながら、つなげていきたいです。

(黄貴勲)