留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

留学同大阪 本部学習会 振り返り【新型コロナ問題を政治経済的に見る。資本主義、帝国主義、新自由主義】③

前回のマルクス、資本主義 ~

レーニンの『帝国主義』!!!

f:id:rhtosaka:20200722151651j:plain

 

 

にいく前に。

思いつきで。

 

新自由主義について少しだけ書きます。

 

新型コロナの問題と「新自由主義

 

前回、緊急事態宣言は社会統制実験を書きました。

 

今どうでしょうか?

経済をストップさせて生命・安全優先なんてこと

動きすらありません。

むしろ「Go To」ですよね。

 

少し前は「STAY HOME」ですよ。

やっぱり社会統制だってことがわかりましたね。

 

「Go To」の裏には、地方の利権、票取りもあるかと思いますが。

このまま放っておくと、地方の観光業は総崩れ。

なので、都市部の富裕層を優遇する形でお金を落としにいってもらいましょうというキャンペーンですね。

 

さすがにあまりに露骨なので東京だけは除外。ポーズだけ。

東京の観光業は潰れてもどこか別の資本が買いなおして立て直すだけなので。

地方の旅館や高級リゾートはそうはいかないのでしょう。

 

このキャンペーンは、あらためて地方を都市の大資本に従属させ、地方をナショナリズムに駆り立てることに利用されます。

 

「Go To」はおいといて

 

新自由主義

 

重要ワードです。

これからさらに猛威をふるうので。

 

新自由主義とは、

・資本主義経済における「自由」をさらに追求。

・政府の役割・介入を抑える「小さな政府」志向

・規制の緩和。

・減税、医療や社会保障の削減(自由化)、

・雇用の自由化

・民営化

 

こんなところでしょうか。

 

 

ここ20~30年で保健所の数が激減したことは周知のとおり。

rhtosaka.hatenablog.com

 

古くは、中曽根政権

NTT,JT,JRの民営化

 

2000年代だと、小泉政権

郵政民営化

道路公団の民営化

派遣労働の自由化

 

などなど、

 

新型コロナの事態で、問題になったものがたくさん。

 

受け入れる医療体制が整っていない。

保健所が足りない。

公衆衛生体制がない。

研究機関がない。

検査体制がない。

アルバイト、派遣労働者の切り捨て。

 

日本全国、規制緩和、医療・社会保障・公衆衛生切り捨て。

「自由化」の名のもと無くなった・削減されたものばかりです。

 

東京都も大阪府大阪市もバリバリ新自由主義による執権。

自分たちで無くしていったものを自分たちが「今作っています」と威張ってる茶番。

 

「今はコロナ対策より経済優先」

声高に叫んでいるのは誰でしょうか?

 

もちろん、仕事を失ってしまって生きることもままならない人たち。

しかし、それ以上に上から煽っているのは?

明らかに新自由主義者たちです。

その中で儲けてきた人たち。搾取してきた人たち。

 

「善良な資本家などいない」

マルクスの言う通り。

 

資本主義とは何か?

資本主義でいいのか?

 

こういうところであらためて。

新自由主義」とは資本主義です。

むき出しの資本主義。侵略主義。

「暴走資本主義」

 

こんな時なので、学ぶことから、考えることから始めたいと思います。

帝国主義』は次回へ。

その後『共産党宣言』へ。ですかね。予告。

(黄貴勲)

 

[http://


 

:embed:cite]

 

[http://


 

:embed:cite]

 

[http://


 

:embed:cite]