読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北大阪朝鮮初中級学校 サマーフェスタ

少し前ですが、7月17日(日)、

大阪朝鮮初中級学校にて、

「北大阪サマーフェスタ2016」があり、留学同大阪としても参加してきました。

とはいっても、飲んで食べて楽しみに楽しませていただいただけですが。。

さらにさらに、留学同の学生が抽選の特賞を当て、その空気清浄機が留学同大阪の事務所の空気をきれいにしてくれていて、良いことばかりで。

 

留学同大阪は大阪市北区という、北大阪地域に事務所があるため、

ここ数年は北大阪ハッキョの行事に積極的に参加させていただいています。

 

何度参加しても、ウリハッキョを中心としたコミュニティの素晴らしさを確認する契機になります。

会場の準備、舞台、片付けから、学父母の方々の屋台で働く姿、惜しみのない賛助。

文字通り老若男女の地域の同胞たちが集まり、あれこれと語りあい、つながりあう場。

色々と文句が出たり、その場で言い合いになったりもあるでしょうが、それらも含めて、日本の学校、日本社会には無い、貴重な空間が存在すると思います。

なかなか言葉で表現することは難しいですが、あの場には、人間が人間であるための本当に重要な要素がつまってると思います。

 

しかし、それは当たり前に在るものではなく、同胞たちが創り、発展させ、今も支えているものであるということを肝に銘じなければと常々思います。

自分たちがその気を無くせばすぐにでも消えてなくなってしまうものであると。

日本の権力が今すぐにでもぶっ潰そうと策動している状況にあるということを。

 

ハッキョに足を踏み入れるたび、毎度感動するとともに、そんな緊張感を覚えます。

(黄貴勲)

f:id:rhtosaka:20160727175316j:plain