留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

【植民地主義論!】エメ・セゼール  超明快痛快植民地支配批判 ②

アンニョンハシミカ!

エメ・セゼール植民地主義論」つづきです。

良い文章が多すぎて、いくらでも紹介できてしまいます。

 

前回は、植民地支配がいかに野蛮な極悪犯罪かという点について、セゼールの論考をまとめました。

【植民地主義論!】エメ・セゼール 超明快痛快植民地支配批判 ① - 留学同大阪ブログ

 

今回もその続きです。

 

セゼールの文章は少し前に読み、その流れでフランツ・ファノンを読み返しています。

絶品です。超一級品です。

『地に呪われたるもの』『黒い皮膚・白い仮面』

『革命の社会学』『アフリカ革命に向けて』

 

全て必読書です。

フランツ・ファノンも紹介していきたいと思います。

 

f:id:rhtosaka:20200817164756j:plain

 

その中で、上のような本に出会いました。

 

『民族の独立』

ファノンの超スーパー必読文章「暴力」から、サルトル、マルコムX、カストロゲバラ毛沢東などなど、わくわくするようなラインナップです。

こちらも同時に読み進めています。

 

読書に入ると、無限に広がってとまらなくなります。

他のことが手につかなくなりそうに。

読書習慣を失わないように、なおかつインプットだけでなくアウトプットも。

何よりも人と会って議論するということを大事にしたいですね。

そして街に繰り出して声をあげることも。

 

ーーーーーーーーー

セゼールに戻ります。

 

 

ブルジョアジーの野蛮

ーーーーーーーーーーーーー

「ヨーロッパの野蛮から、アメリカの野蛮へ」

ブルジョア的野蛮は常道なのである」

「まっとうなブルジョアのことだ。残酷、虚偽、下劣さ、真っ当なブルジョアのもつものである。」

 

 

植民者とは?

ーーーーーーーーーーーーー

「サディスティックな植民地総督」

「拷問好きの警察官」

「ムチをふり回す入植者」

「貪欲な銀行家」

「べんちゃら遣いの政治家」

「指示待ちの司法官ども」

「嫌みたっぷりのジャーナリスト」

「愚かでドルまみれのアカデミー会員」

形而上学的ドゴン屋の民族学者」

「頭のいかれた神学者

ニーチェの股から悪臭を放ちながら出てきたインテリ」

「父権主義者」

「エキゾティックな愛好家」

「分裂を作りだす連中」

「懐柔屋、欺着屋、演説屋、文飾屋」

 

「西欧ブルジョア社会の防御のために汚らわしい分業システムの中で役割を果たす者たち」

「資本主義の手先。略奪植民地主義の信奉者」

 

 

悪魔的植民地主義学者の詭弁、宗教者、心理学者、社会学

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「支配種族としての金髪長身族と最下級の肉体労働に従事すべき劣等種族」

奴隷制は馬や牛の家畜化と同様、なんら異常なことではない」

「文明は現在にいたるまで、白人によってしか創りあげられなかった」

「白人の歴史以外に歴史は存在しない」

 

「依存コンプレックス」:被支配者は依存を必要として求めているという説。

「ニグロは大きな子どもだ」

「白人の負担」: 白人が負担して未開民族を文明化してやっている。

 

コンゴにおいて略奪が行われ、拷問が行われ、ベルギー人植民者があらゆる富を強奪し、一切の自由を抹殺し、一切の誇りを圧殺し、…… それでも心安らかであることを、タンペル神父は承認する」

 

 

漸進的非人間化

ーーーーーーーーーーーーーー

ブルジョアジーの現代的問題は、暴力、腐敗、野蛮以外にはなく、またありえない。憎悪、虚偽、尊大もだ。」

 

モラリストたちにはどうすることもできない。」

「肝心なことは彼らの主観的な善意などというまったく当てにならない代物は、彼らの植民地主義の番犬としての悪行がもたらす客観的な社会的影響力とはなんの関係もないということなのである。」

 

 

引用ばかりになってしまいました。

しかし、すごい文章の連続です。ガツンときます。

③につづく。

(黄貴勲)