留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

留学同大阪 ZOOM学習会ドシドシやっています。

アンニョンハシムニカ!

緊急事態宣言が解除されましたが、多くの大学、専門学校では前期の間はウェブでの授業が多いようです。

 

留学同大阪では、そのような集まることが難しい状況の中で、いち早くオンラインでの学習の場を作ろうと4~5月奔走してきました。

 

集まって顔を見ながらの講義、あれこれと討論することの重要性を痛感しながらも、

オンライン学習会の可能性や利点も感じることができました。

遠方に住む学生や、授業の時間などで出てきにくい学生のためにオンラインでの学習の場があればよいと思います。特に、ウリマル(朝鮮語)学習において、新たな成果をあげることができたと思います。

すでに朝鮮大学校などが行っていたものもありますが、朝鮮学校をはじめとした民族教育においても可能性の一つとして研究の価値があるかと思います。

 

以下、これまでの学習会を報告します。

 (全てオンライン学習会)

 

2020年4月

<<学習会>>

①「『資本主義』という視点 -新型コロナ問題を政治経済的にみる-」

②「本紹介 スウィフト『ガリヴァー旅行記』」

 

2020年5月
【ウリマル学習】

初級①,②,③,④、⑤(5回)

上級①,② (2回)

 

初級:ウリマルの読み方、あいさつ、単語、動詞の活用など

上級:韓国映画予告編鑑賞(字幕なし)、ハングル検定過去問挑戦

 

<<学習会>>

◇本部単位

①「世界史講座1 帝国主義の歴史 イギリスを中心に」

②「世界史講座2 冷戦・社会主義の歴史 ソ連を中心に」

③「世界史講座3 第三世界の歴史 ベトナムを中心に」

④「哲学入門 近現代を中心に」

⑤「過去清算/戦後補償について デリダ脱構築』をてがかりに」

 

支部単位

関西大学支部感染症の歴史について」

大阪大学支部感染症と差別」

近畿大学支部「歴史とは何か?」

大阪市立大学支部アイデンティティについて」

 

その他、自分たちで講義学習資料作成

① 「『資本主義』という視点」

② 「韓国民主化闘争の歴史」

③ 「マルクス主義入門① マルクスの人物像と哲学」

④ 「済州島4・3事件について」

 

本部学習会7回、ウリマル学習会7回。

失敗しながら創意工夫を重ねて実施してきました。色んな会合や行事が中止・延期となる中、自分たちが学ぶことからはじめ、同胞学生のためにできることを100%行おうということで、未熟ながら行ってきました。

 

これから、対面での学習会とオンライン上での学習会を同時進行(中継)または併用しながらさらなる進化を追求していこうと思います。

是非ともご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

 

でもやっぱり、会って話したり、顔をつき合わせて食事したり、同じ空間で考え学び合うほうがいいですね。使えるツールは100%活用しながらも、対策を万全に会いまくる活動を軸に、前進していきたいと思います。 (黄貴勲)

f:id:rhtosaka:20200604145332j:plain