留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

【自転車大阪街探訪 売布神社編】

アンニョンハシムニカ!

今回は宝塚です。

兵庫ですね。豊中市民に「不要不急で県境またぐな」テキトウとか軽くいってはいけません。

休業要請もしかり。店名公表もしかり。私刑扇動して上から目線で言うこと聞かすことしか考えてない行政はだめですね。

 

近畿3府県の緊急事態宣言が解除されるようで。

経済が持たない、これ以上補償したくないということでしょうか。資本家の一声でしょうか。結局色々口だけ走って民衆の生活のことなどこれっぽちも考えていないということがわかりました。社会がどのくらい耐えられるか、統制できるのか実験しただけでしょう。緊急事態宣言実験。憲法改悪に向けた。

 

 

自転車探訪と本紹介ばかりですが、どんどん更新していきます。

お金はからっきしなく食生活は不健康ですが、自転車走行距離が増えつづけて、身体はどんどん健康になっています。

豊中(曽根)~宝塚(売布神社)間は訳45分でした。めっちゃ近いと思ってたら、梅田にいくよりも遠かったです。

 

宝塚というと、在日朝鮮人のイメージは全然ありませんでした。

大阪市生野区で当たり前に生まれ育つと鈍るのかもしれませんね。

大阪の中心は生野区だという感覚に溺れてしまっていました(生野は大好きですが)。

 

 

f:id:rhtosaka:20200521083317j:plain

売布神社駅

中山寺売布神社あたりは静かな印象。いいとこでした。

中国道がありますが、住宅街でした。

宝塚でも今津線側とは少し雰囲気が違うのでしょうか。

JRの線路(阪急もほぼ変わりませんが)より南側は坂が少なく平らな感じでした。

線路より北に行くとどんどん高くなっていき、高級なイメージでしたが。

売布神社自体にはいっていません。)

中山観音~売布神社清荒神と、阪急宝塚線は3駅連続お寺・神社の名前が並びます。

 

清荒神駅から南、176号線の南側に朝鮮学校がありました。

朝鮮総聯の会館も42号線の南側に。

武庫川に沿っていますね。

尼崎、伊丹との関連もあることが考えられます。

尼崎同様、猪名川武庫川にはさまれて、東は猪名川沿いの伊丹(朝鮮学校がある森本や中村地区は有名)~川西に同胞が多いイメージ。

西は武庫川沿いでしょうか。

東側の伊丹や川西はJR福知山線の工事との関連もあるのでしょうか。もちろん伊丹空港も。

マップを見ながら考えるのが好きです。そして実際に訪れるとより面白いです。

(趣味で行っているわけではありませんが。)

 

朝鮮人強制連行調査の記録・兵庫編」には、宝塚での強制連行・強制労働は記録されていません。伊丹や尼崎はたくさんありますが。

 

それにしても、兵庫県は広い。

西淀川区や大阪港沿いと尼崎との関連が明らかに見られますね。

せっかく自転車で行った場所は、簡単にだけでも調べるべきだと感じました。

(黄貴勲)