留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

コリアン学生チャレンジフォーラム2016 報告①

12月17日(土)に

東京にて、「コリアン学生チャレンジフォーラム」が行われました。

全国から同胞学生が集まり、

キャリアアップセミナー、レベルアップセミナー、チャレンジ企画と、盛りだくさんの内容でした。

 

まず全体基調講演にて、(株)ソフトサーボシステムの梁富好先生の貴重なお話を聞き、

 

その後、レベルアップセミナーでは、

社会保険労務士の方による、労働に関する講座

公認会計士の方による、お金の使い方に関する講座

③海外経験の体験談

インターンシップについての講座

⑤デザインセミナー

⑥プレゼン力UP講座

と分かれ、それぞれ専門的な事や技術的なことを学びました。

 

午後のキャリアアップセミナーでは、

①在日朝鮮人運動の第一線で活躍する方々

②同胞企業で活躍する方々

③日本・海外で起業する在日コリアン

④企業で活躍する在日コリアン<エンターテイメント>

⑤企業で活躍する在日コリアン外資系ITベンダー>

⑥芸術分野で活躍する在日コリアン

と分かれ、具体的な生き方や活動、進路選択・仕事のことについて学びました。

 

そして、その後、チャレンジ企画として、

①コリアン学生の「知」を追及する論文募集

 -テーマ「現代日本の排外主義と在日朝鮮人

 -テーマ「祖国統一と在日朝鮮人

 -自由論文「朝鮮半島在日コリアン

②在日朝鮮人運動を活性化させる企画書

 -「日朝友好を促進させる企画書」

 -「祖国統一運動を高揚させる企画書」

在日コリアン学生のビジネスプラン募集

在日コリアン学生の文学作品募集

在日コリアン学生の美術作品募集

在日コリアン学生のチョゴリデザイン募集

 

と、一日盛りだくさんかつ学生団体らしい内容で行われました。

在日コリアンとしての尊厳・民族性・主体性を確立したうえで、堂々と世界にはばたくべきだという基調講演での話が印象的でした。

色んな先輩方の話を聞きながら、

学生時代に、自分の生き方を深く考え、そのうえで経験や技術を磨くことが重要ということを改めて感じるセミナーでした。

 

また、同胞の先輩方の熱い気持ちと、同胞社会・日本社会・世界に出て活躍されている姿から、力をいただき学ぶことの多かった一日でした。         (黄貴勲)

 

より具体的な内容はホームページを参照ください。

http://challengforum2016.wixsite.com/rhtchallenge16