留学同大阪ブログ

在日朝鮮人大学生・専門学校生の団体です。在日コリアン学生、歴史、文化、教養

統一マダン生野について①

f:id:rhtosaka:20160524163704j:plain

2016年6月5日(日)12:00~ 巽公園(生野区巽西)

第23回 統一マダン生野が開催されます。

今年は巽公園(ロート公園)に会場が変わります。

 

民族はひとつ、祖国はひとつ、同胞はひとつ

朝鮮半島の自主的平和統一をめざして

朝鮮半島の停戦協定を一日も早く平和協定に転換しよう!

在日同胞社会から統一の風を吹き込もう!

 

というスローガンの下、今年も開催されます。

昨年から、留学同大阪も実行委員会に入り、主催者側として、取り組んでいます。

大阪市生野区という、同胞の集住地区で、祖国統一を願う同胞と、それを支持する日本の方々、その他の外国の方々が集まり、統一について考える場。

普段なかなか考えることがない、どこか遠いことのように感じてしまう「統一」について。

 

「統一マダン」は大きな行事ですが、行事の開催で終わるのではなく、自分たちの生活の問題として、生き方の問題として、様々な場で統一について考え、話し合い、行動することが大切なのではないでしょうか。

 

当日、留学同大阪では、学生協とともに、学生委員会として、

日本軍「慰安婦」問題に関する展示を行います。

詳しくは次回の記事にて。

そして、是非とも、会場に足をお運びください。