朝鮮学校高校「無償化」裁判についての学習会 ~広島、大阪、東京の判決の比較~②

・裁判における法律の重要な争点として、 1 (ハ)削除の違法性 2 規程13条適合性 が挙げられていました。が、 今回は、2つ目の規程13条適合性について書きます。 「規程」とは、前回論じた(ハ)の規程にもとづいて適用する際の基準を定めたものです。 13…

高校「無償化」裁判についての学習会 ~広島、大阪、東京の判決の比較~①

2017年10月17日、朝鮮学校高校「無償化」裁判、地裁判決についての学習会に参加しました。 ・裁判における法律の重要な争点として、 1 (ハ)削除の違法性 2 規程13条適合性 が挙げられていました。 ここでは、(ハ)削除の違法性について書きます。 ※規程…

和歌山在日朝鮮人社会研究の意義を考える ~和歌山での証言を聞いて

和歌山の在日朝鮮人社会について考えただしたのは、奈良の朝鮮学校再建の運動に接し、奈良朝鮮幼稚班について、奈良の同胞社会について考えるようになったことからであった。 奈良朝鮮初中級学校は2008年に休校になり、奈良県内にウリハッキョがなくなった。…

 同胞社会・民族教育の意義 ~和歌山同胞大運動会に参加して~

10月1日(日)、和歌山朝鮮初中級学校の運動会に参加しました。 ここでは書ききれないほど、内容と雰囲気の素晴らしさに感動し、力をもらいました。 同時に、改めて、同胞コミュニティの意義や、民族教育の大切さ・強さを感じました。 日本の中で、同胞同士…

<無償化裁判>報告会 大阪福島朝鮮初級学校にて

2017年9月28日(木)、大阪福島朝鮮初級学校にて行われた、 福島学区<無償化裁判>報告会に、留学同の支部学習会の一環として参加しました。 その中から、講演会についてのまとめを載せます。 大阪産業大学、藤永先生の講演より 戦前、戦後の日本の国家権力…

「朝鮮学校差別反対!全国大学生行動」スタート集会③ 李春熙弁護士の発言より

前々日、前日に続いて。 「朝鮮学校差別反対!全国大学生行動」スタート集会について。 パネルディスカッションのもう一方、弁護士の李春熙さんの発言より。 「在日朝鮮人運動の中の裁判闘争」というテーマで、朝鮮学校高校無償化裁判の判決内容を中心に、法…

「朝鮮学校差別反対!全国大学生行動」スタート集会② 金有燮先生の発言より

前回の続き、9月24日に行われた 「朝鮮学校差別反対!全国大学生行動」スタート集会にて シンポジウム『朝鮮学校差別とは何か?~その本質を問う』 証言映像についで、シンポジウムが行われました。 まず、千葉朝鮮初中級学校の校長であられる金有燮先生から…

「朝鮮学校差別反対!全国大学生行動」スタート集会①

2017年9月24日、東京にて、 「朝鮮学校差別反対!全国大学生行動」スタート集会が行われました。 朝鮮学校高校無償化裁判の広島と東京での不当判決を受け、これまで行ってきた運動をより一層強く繰り広げようと、「日本の大学に在籍する在日朝鮮人学生連絡会…

毎日学ぼう!ウリマルノート【一週間まとめ 5/29-6/4】

SNSウリマル学習、毎日更新しています。先週分のおさらいです。 ツイッターにて配信しています!是非ご注目ください! これから、ウリマル学習にもっともっと力を入れていきます! twitter.com 【初級編】 ★처음 뵙겠습니다(チョウン ペッケッスンニダ) ☆は…

毎日学ぼう!ウリマルノート【一週間まとめ 5/22-28】

SNSウリマル学習、毎日更新しています。先週分のおさらいです。 ツイッターにて配信しています!是非ご注目ください! twitter.com 【初級編】 ★다녀오겠습니다(タニョオゲッスンニダ) ☆行ってきます ★다녀왔습니다(タニョワッスンニダ) ☆ただいま(戻りまし…

毎日学ぼう!ウリマルノート【一週間まとめ 5/15-21】

SNSウリマル学習、毎日更新しています。先週分のおさらいです。 ツイッターにて配信しています!是非ご注目ください! twitter.com 【初級編】 ★배 고파요(ペ ゴパヨ) ☆お腹がすきました ★알겠어요(アルゲッソヨ) ☆わかりました ★모르겠어요(モルゲッソヨ) ☆…

大阪府・大阪市、朝鮮学校補助金裁判判決について

補助金判決から約3カ月たちましたが、朝鮮高級学校無償化裁判判決を前に以前書いた文章を掲載します(『留学同通信』に掲載)。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 2017年1月26日、「大阪補助金裁判」の判決が言い渡された。 裁判所は、大阪府・大阪市による…

毎日学ぼう!ウリマルノート【一週間まとめ 5/8-5/14】

留学同大阪では、ツイッターアカウントを通じて、 「毎日学ぼう!ウリマルノート」という企画で、毎日ウリマル学習用の単語や表現を配信しています。 一週間分のまとめをアップします。 今後も是非ご注目ください。 ツイッター「留学同大阪」 https://twitte…

祖国統一事業に決起する大阪同胞青年学生連席会議②

「在日同胞の運命と祖国の運命は深く結びついている」 前回記事の続き 金昌五先生の講演での言葉が非常に印象的でした。 上の言葉には、受動的なとらえ方と能動的なとらえ方があると。 受動的にとらえると、 祖国の情勢や行動によって、自分たち在日同胞が一…

祖国統一事業に決起する大阪同胞青年学生連席会議①

今年度、留学同大阪では、祖国統一運動に格別な力を入れ、学習・実践をしていきます。 特に、朝青大阪とともに、年間を通して活発に活動を繰りひろげていきます。 4月22日(土)、その出発として、「祖国統一事業に決起する大阪同胞青年学生連席会議」という…

コリアン学生チャレンジフォーラム2016 報告①

12月17日(土)に 東京にて、「コリアン学生チャレンジフォーラム」が行われました。 全国から同胞学生が集まり、 キャリアアップセミナー、レベルアップセミナー、チャレンジ企画と、盛りだくさんの内容でした。 まず全体基調講演にて、(株)ソフトサーボシ…

民族教育を守る闘い

2010年度に高校無償化制度が施行されてから6年以上過ぎ、7年目も終わろうとしている。 改めて、この間の動きや運動について学ぶ機会がありました。 大阪での無償化適用を求める裁判と、補助金の支給を求める裁判の原告である、大阪朝鮮学園の理事長の話を聞…

9月の学習会③ 世界の歴史 -大航海時代

学習の9月。 大航海時代から、帝国主義形成までを学びました。 大航海時代とは、15~16世紀にかけて、ヨーロッパ諸国による新航路や「新大陸」の発見の時代を指します。 長い歴史の中で、「近代」への移行の出発点といえるでしょう。 始まりは、ポルトガルと…

9月の学習会② 世界史を見る

学習の9月、第二弾テーマは、「世界史」。 筆者が高校時代に習った世界史といえば(2年間わりと真剣に学びました。)、 今から考えれば、大国中心、欧米中心で、ひたすら暗記の求められるだけのものでした。 アフリカの歴史、中南米の歴史、また朝鮮の歴史な…

9月の学習会① 思想・哲学について

9月初旬、思想・哲学について学習しました。 唯物論と観念論、弁証法と形而上学、資本主義、帝国主義、社会主義…… 難しく難しい言葉が並び、理解するのに一苦労でしたが、逆に普段いかにそういった勉強をしていないかを痛感しました。 「安定した生活をする…

【ウリ民族フォーラム2016 IN OSAKA】

明後日、9月11日(日)に 大阪朝鮮高級学校にて、 【ウリ民族フォーラム2016 IN OSAKA】 「1万人の大祝典」という大きな目標をかかげて、準備してきました。 第一部 フォーラム(10:00開演) 第二部 大祝典(総合文化公演、特別ステージ、大野遊会) …

和歌山朝鮮初中級学校 納涼大会

地元、北大阪に続いては、 7月30日(土)、 和歌山朝鮮初中級学校の納涼大会に行ってきました。 和歌山観光も兼ねて、昼には美味しい海の幸を食べ、 夜はハッキョグルメを堪能しました。 校門に立った瞬間に感じた、アットホームで温かい雰囲気。 これぞウリ…

北大阪朝鮮初中級学校 サマーフェスタ

少し前ですが、7月17日(日)、 北大阪朝鮮初中級学校にて、 「北大阪サマーフェスタ2016」があり、留学同大阪としても参加してきました。 とはいっても、飲んで食べて楽しみに楽しませていただいただけですが。。 さらにさらに、留学同の学生が抽選の特賞を…

朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪 講演会

6月11日(土)、東成区民センターにて行われた講演会。 非常に勉強になり、今何が問題かを理解するための助けになりました。 ①田中宏先生の講演 1963年に、1000円札が伊藤博文になった時のご自身の「原点」の話から、 憲法の恣意的な「国民」(もとの英語はp…

統一マダン生野 当日

6月5日(日)、大阪市生野区の巽公園にて、 第23回統一マダン生野が開催されました。 毎年の新今里公園から、さらに広い公園に場所を移しての開催。 さらに、当日午前中かなりの雨の中の準備。 それでも、午後からは晴れて無事終えることができました。 有志…

統一マダン生野について②

2016年6月5日(日)12:00~ 巽公園(生野区巽西) 第23回 統一マダン生野が開催されます。 今年は巽公園(ロート公園)に会場が変わります。 民族はひとつ、祖国はひとつ、同胞はひとつ 朝鮮半島の自主的平和統一をめざして 朝鮮半島の停戦協定を一日も早く…

統一マダン生野について①

2016年6月5日(日)12:00~ 巽公園(生野区巽西) 第23回 統一マダン生野が開催されます。 今年は巽公園(ロート公園)に会場が変わります。 民族はひとつ、祖国はひとつ、同胞はひとつ 朝鮮半島の自主的平和統一をめざして 朝鮮半島の停戦協定を一日も早く…

東中生放課後補習塾 『ウリソダン』について

留学同大阪では、『ウリソダン』という、ウリハッキョの中級部生に対する放課後塾、学習支援活動に関わっています。 週に2日、火曜日(英語)、木曜日(数学)の放課後(クラブ後、18:30~)に、東大阪朝鮮中級学校の学生を対象に、学校で学んでいる単元を…

専攻別発表会について

久しぶりの更新です。 今日は、留学同大阪名物、『専攻別発表会』についてです。 専攻別発表会では、各学生が、自分の学ぶ専門分野についてや、興味をもって調べた分野について、互いに発表しあう、年に数回行う、恒例行事です。 「いくら深く濃く学んでいて…

これからの催しまとめ チラシデータ