読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祖国統一事業に決起する大阪同胞青年学生連席会議②

「在日同胞の運命と祖国の運命は深く結びついている」 前回記事の続き 金昌五先生の講演での言葉が非常に印象的でした。 上の言葉には、受動的なとらえ方と能動的なとらえ方があると。 受動的にとらえると、 祖国の情勢や行動によって、自分たち在日同胞が一…

祖国統一事業に決起する大阪同胞青年学生連席会議①

今年度、留学同大阪では、祖国統一運動に格別な力を入れ、学習・実践をしていきます。 特に、朝青大阪とともに、年間を通して活発に活動を繰りひろげていきます。 4月22日(土)、その出発として、「祖国統一事業に決起する大阪同胞青年学生連席会議」という…

コリアン学生チャレンジフォーラム2016 報告①

12月17日(土)に 東京にて、「コリアン学生チャレンジフォーラム」が行われました。 全国から同胞学生が集まり、 キャリアアップセミナー、レベルアップセミナー、チャレンジ企画と、盛りだくさんの内容でした。 まず全体基調講演にて、(株)ソフトサーボシ…

民族教育を守る闘い

2010年度に高校無償化制度が施行されてから6年以上過ぎ、7年目も終わろうとしている。 改めて、この間の動きや運動について学ぶ機会がありました。 大阪での無償化適用を求める裁判と、補助金の支給を求める裁判の原告である、大阪朝鮮学園の理事長の話を聞…

9月の学習会③ 世界の歴史 -大航海時代

学習の9月。 大航海時代から、帝国主義形成までを学びました。 大航海時代とは、15~16世紀にかけて、ヨーロッパ諸国による新航路や「新大陸」の発見の時代を指します。 長い歴史の中で、「近代」への移行の出発点といえるでしょう。 始まりは、ポルトガルと…

9月の学習会② 世界史を見る

学習の9月、第二弾テーマは、「世界史」。 筆者が高校時代に習った世界史といえば(2年間わりと真剣に学びました。)、 今から考えれば、大国中心、欧米中心で、ひたすら暗記の求められるだけのものでした。 アフリカの歴史、中南米の歴史、また朝鮮の歴史な…

9月の学習会① 思想・哲学について

9月初旬、思想・哲学について学習しました。 唯物論と観念論、弁証法と形而上学、資本主義、帝国主義、社会主義…… 難しく難しい言葉が並び、理解するのに一苦労でしたが、逆に普段いかにそういった勉強をしていないかを痛感しました。 「安定した生活をする…

【ウリ民族フォーラム2016 IN OSAKA】

明後日、9月11日(日)に 大阪朝鮮高級学校にて、 【ウリ民族フォーラム2016 IN OSAKA】 「1万人の大祝典」という大きな目標をかかげて、準備してきました。 第一部 フォーラム(10:00開演) 第二部 大祝典(総合文化公演、特別ステージ、大野遊会) …

和歌山朝鮮初中級学校 納涼大会

地元、北大阪に続いては、 7月30日(土)、 和歌山朝鮮初中級学校の納涼大会に行ってきました。 和歌山観光も兼ねて、昼には美味しい海の幸を食べ、 夜はハッキョグルメを堪能しました。 校門に立った瞬間に感じた、アットホームで温かい雰囲気。 これぞウリ…

北大阪朝鮮初中級学校 サマーフェスタ

少し前ですが、7月17日(日)、 北大阪朝鮮初中級学校にて、 「北大阪サマーフェスタ2016」があり、留学同大阪としても参加してきました。 とはいっても、飲んで食べて楽しみに楽しませていただいただけですが。。 さらにさらに、留学同の学生が抽選の特賞を…

朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪 講演会

6月11日(土)、東成区民センターにて行われた講演会。 非常に勉強になり、今何が問題かを理解するための助けになりました。 ①田中宏先生の講演 1963年に、1000円札が伊藤博文になった時のご自身の「原点」の話から、 憲法の恣意的な「国民」(もとの英語はp…

統一マダン生野 当日

6月5日(日)、大阪市生野区の巽公園にて、 第23回統一マダン生野が開催されました。 毎年の新今里公園から、さらに広い公園に場所を移しての開催。 さらに、当日午前中かなりの雨の中の準備。 それでも、午後からは晴れて無事終えることができました。 有志…

統一マダン生野について②

2016年6月5日(日)12:00~ 巽公園(生野区巽西) 第23回 統一マダン生野が開催されます。 今年は巽公園(ロート公園)に会場が変わります。 民族はひとつ、祖国はひとつ、同胞はひとつ 朝鮮半島の自主的平和統一をめざして 朝鮮半島の停戦協定を一日も早く…

統一マダン生野について①

2016年6月5日(日)12:00~ 巽公園(生野区巽西) 第23回 統一マダン生野が開催されます。 今年は巽公園(ロート公園)に会場が変わります。 民族はひとつ、祖国はひとつ、同胞はひとつ 朝鮮半島の自主的平和統一をめざして 朝鮮半島の停戦協定を一日も早く…

東中生放課後補習塾 『ウリソダン』について

留学同大阪では、『ウリソダン』という、ウリハッキョの中級部生に対する放課後塾、学習支援活動に関わっています。 週に2日、火曜日(英語)、木曜日(数学)の放課後(クラブ後、18:30~)に、東大阪朝鮮中級学校の学生を対象に、学校で学んでいる単元を…

専攻別発表会について

久しぶりの更新です。 今日は、留学同大阪名物、『専攻別発表会』についてです。 専攻別発表会では、各学生が、自分の学ぶ専門分野についてや、興味をもって調べた分野について、互いに発表しあう、年に数回行う、恒例行事です。 「いくら深く濃く学んでいて…

これからの催しまとめ チラシデータ

学習会 「慰安婦」問題から考える②

前回の記事の続きです。 日本軍「慰安婦」問題について、特に昨年末の韓日の「合意」とその後の動きについて。 「合意」の問題点として、 ・被害者の声を無視したこと ・責任の主体と事実の認定があいまいであること ・法的責任を認めていないこと ・日本政…

学習会 「慰安婦」問題から考える①

4月17日(日)に、日本軍「慰安婦」問題についての学習会を行いました。 今回、学生協(在日韓国人学生協議会)と留学同大阪(在日本朝鮮留学生同盟)の共同開催のもと、講師として、方清子さん(日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク)にきていただきま…

歴史は語る 大阪陸軍造兵廠 強制労働体験者の証言

4月8日(金)に、大阪府朝鮮人強制連行真相調査団主催の、集会が、エル・おおさかにて行われました。 主題は、南朝鮮に生存する、強制連行・強制労働被害者の証言の聞き取り調査について。 今の大阪城公園付近にあった、陸軍造兵廠に連行、労働を強いられた3…

留学同大阪ブログ

안녕하십니까!! 留学同大阪ブログ、新たに立ち上げました。 これからも、よろしくお願いします。 2016年度の活動は、3月21日の第40回定期大会を契機に始まり、 これから春から夏にかけて、学習会、新入生歓迎会 ~ サマーセミナー 、祖国訪問など、様々な行…